近鉄内部・八王子線 (Page 1)
北勢線のお友達-内部・八王子線
2002年7月記
軌間762ミリのナローゲージとして、北勢線のお友達、内部(うつべ)・八王子線です。
2015年4月1日より、近鉄が経営をギブアップし、上下分離の公有民営方式で「四日市あすなろう鉄道」が発足しました。
分離された「下」部分の「公有」は四日市市です。
内部・八王子線路線図
近鉄四日市駅の9,10番線が内部・八王子線のホームです。高架の名古屋線、湯の山線のホームとは離れた南側の地上にあり、両者は連絡通路で結ばれています。ちなみに7,8番線はありません。この位置関係は、桑名駅と西桑名駅を思わせます。
高架下のせせこましいホームです。
近鉄四日市からは、内部行き、西日野行きが日中各々1時間に2本程度出ています。
発車して、赤堀-日永間で鹿化川を渡るあたりにS字カーブがあり、かなり横揺れします。
車内の様子です。
2両編成の場合、座席は運転席に向けて固定された一人がけのクロスシートのみですが、3両編成の場合、真ん中の車両はロングシートです。