Up
Down
Return

三上山と妙光寺山

2011/04/30

御上神社

バスを降りると神社の西側。

Mikami shrine

Mikami shrine

 

国指定の重要文化財、楼門。

楼門の左右には奇磐間戸(クシイワマド)命と豊磐間戸(トヨイワマド)命が座ってガードしているいわゆる随神門。

Mikami shrine

Mikami shrine

 

拝殿も国指定の重要文化財。

Mikami shrine

Mikami shrine

本殿は国宝。神体山の三上山は神社の東側、本殿に向かって右にある。
つまり、本殿は正しく南を向いて建っており、御神体の三上山を背にして建っているわけではない。

Mikami shrine

Mikami shrine

御祭神は天之御影之命。天照大神(アマテラス)の孫にあたるそうで鍛冶屋の祖神。

Mikami shrine

Mikami shrine

上の本殿の説明板に「反花(そりばな)を刻んだ縁束石(えんづかいし)が並んだところは壮観」と書いてあるが左の囲んだ部分がその縁束石。こんなところまで凝っているのは”いい仕事してますね~”としか言いようが無い。

でも、屋根も美しいんです。

Mikami shrine

Mikami shrine

本殿の裏側。
この扉は御神体の三上山を遥拝するためと言うが、山は本殿から扉を開けると右側にある。

本殿の向かって左側は天神様。

Mikami shrine