Up
Down
Return

宇治川右岸(2)

大吉山(仏徳山)展望台

Daikichiyama

「さわらびの道」の宇治上神社と源氏物語ミュージアムとの間から斜めに分かれるように大吉山への上り坂が始まる。朝の散歩をする人たちが多い。


展望台からの市街の眺め。

Daikichiyama

Daikichiyama


浮島の十三重石塔。

平等院。


Daikichiyama

Daikichiyama


Daikichiyama

京阪宇治駅。


朝日観音

Hokaiji temple

大吉山の南東にある朝日山の観音堂。
能の「頼政」では、前シテの老人が旅の僧に宇治の名所案内して、
なうなう旅人あれご覧ぜよ。名にも似ず月こそ出づれ朝日山。と朝日山が駄洒落っぽく登場する。


かつてはちゃんとした寺の体裁を整えていたのではないかと想像させる石組。

Hokaiji temple

Hokaiji temple


観音様は石仏だった。
右手の数珠は本物のようだが、どうやって持たせているのだろう?

莵道稚郎子の墓。どう考えても本物とは思えない。
誰がどういう趣旨でここに建てたのだろうか?


Hokaiji temple

Hokaiji temple


石塔。北東側と南西側から見た写真。これも来歴は調べがつかなかった。

Hokaiji temple

Hokaiji temple