Up
Down
Return

大山に登る

2011年11月

阿夫利神社本社、大山山頂

Mt. Ohyama

Mt. Ohyama


頂上に到着。まず阿夫利神社の本宮。この社の下に磐座が埋まっているという。

Mt. Ohyama

Mt. Ohyama


Mt. Ohyama

Mt. Ohyama


徳一八天社

奥の院

Mt. Ohyama

Mt. Ohyama


Mt. Ohyama

Mt. Ohyama


丹沢方面の眺め。丹沢は奥が深い。

Mt. Ohyama

Mt. Ohyama


標高1252m。京都府最高峰の皆子山はわずか971.5mしかないから、それに比べればけっこうな高さ。

Mt. Ohyama

Mt. Ohyama


麓の方を見ると、随分登ったものだと実感できる。

見晴台方面へ下る。薬師道と言い日向(ひなた)の修験道の行者道。

Mt. Ohyama

Mt. Ohyama


 

大山寺が見える。

Mt. Ohyama

Mt. Ohyama


寂しそうに立っているお地蔵さん。由緒は不明。

Mt. Ohyama

Mt. Ohyama



三軒茶屋交差点の道標

Mt. Ohyama


三軒茶屋の渋谷から来た玉川通り(R246)が世田谷通りと分岐する交差点に残っている大山道の道標。


上の説明のように元々は正面は渋谷方向を向いて立っていた。
そうでなければ道標に書いてある方向がおかしい。


背面


Mt. Ohyama

Mt. Ohyama



右側面:「右富士 世田谷 登戸道」

左側面:「此方 二子通」
左側は田園都市線三軒茶屋地下駅への階段に接しているのでガラス越しの写真になってしまった。


Mt. Ohyama

Mt. Ohyama